第3回メディア塾@

そもそも「口コミ」って?

   ◇人と人との信頼関係があった上での情報交換なのでとても真実味が強い
   ◇悪い情報の隠蔽が難しい!
         ↓
逆にいえば自然と口コミされるような商品・サービスでなければ生き残れない!!

ではクチコミが起こるポイントとは!?
  1.話題性
  2.関心のある人へ伝える
  3.正しい情報の伝播
  4.次へと繋がる伝播
※「黄金の鍵」出典「図解クチコミだけでお客様が100倍増えた!(日野佳恵子)」

さらにクチコミにはクチコミされる"瞬間"が存在する!してその"瞬間"とは!?

 ○サービス・商品に対して期待以上の結果が得られた時
 ●サービス・商品に対して感動が得られた時
 ○サービス・商品に対してお得感が得られた時
 ●サービス・商品の限定性
 ○サービス・商品の物語(ウラ話)性
 ●サービス・商品が時事的な話題性を持った時

クチコミに宣伝効果を持たせるためには多くのポイントがあり実はクチコミってハードルが高いものであるということがわかってもらえると思います。
クチコミは一人が声高にしても効果はありません
多数の人が多方面から広げてこそ効果が高くなるのです。

福島氏が過去に携わった案件を事例紹介としていくつか紹介してくださいました。
事例1 「今日もガンバレ!足クサ男」
事例2 「四季食彩 萩」
事例3 「輪派絵師団」

Aリアルとネット、どう違う?へ進む

一つ前に戻る

2007年6月29日 14時36分更新

鯖乃家

電話番号:0778-52-1599
メールアドレス:info@sabanoya.jp