携帯アプリ活用講座

携帯電話のアプリケーションの可能性を広げた「jigブラウザ」を開発・販売し、4月に「DREAM GATE AWARD 2007」を受賞された福野泰介氏率いる株式会社jig.jpのサポート担当スタッフが「jigブラウザ」の活用法を伝授していただきました。

〖jigブラウザ概要〗

 そもそもフルブラウザというものをご存知でしょうか?フルブラウザを一言で表すとパソコン用のサイトを携帯で表示するアプリケーションです。

 通常携帯電話には各会社が携帯電話用にPCサイトを閲覧するためのアプリケーションを3Gの携帯電話を中心にデフォルトでインストールしています。

 しかし携帯電話に標準装備されているPCサイト閲覧のアプリケーションを使用すると多くのパケット代がかかってしまいます。(これは携帯電話各社のプランなどによります)

 そこでこのjigブラウザなのですがこれは通常のパケット定額プランの値段でパソコンサイトも閲覧することを可能にするアプリケーションなのです!
(例えばa社の場合通常のパケット定額は4200円でPCサイトも閲覧するようにすると5700円に値段が上がり月々1500円かかります。) 

 jigブラウザは月々の利用料金が月々630円(年額だと6000円で月々500円)です。
(例えばa社でPCサイト閲覧をプラスするより月々最大1000円もお安くなります!!)

 このように大変良心的なお値段で携帯にすごい機能をプラスすることが出来るのです!!

〖jigブラウザのすごいところ??〗

 当然上の説明だけでは経済面でしか有効性は認められません。ですが実際にjigブラウザを契約すると各社のPCサイト閲覧をプラスのサービスに加え他にも色々と特典がついちゃうんです!

 まずjigブラウザのサイト閲覧には色々なモードがあり、かなり使用環境をユーザー好みにカスタマイズすることが可能です。またjigブラウザはタブブラウザなので同時にいくつかのホームページを開くことが可能です!

 そしてjigブラウザにはjigletによって自由に機能を拡張させることができます。自分にとって必要なものを必要なだけ機能をくっつけることが可能です。
 代表的なものをいくつかあげると以下のようなものがあります。
・jigメーラー  PCアドレスにきたメールを携帯で閲覧し、返信することができます
・jigマルチリモコン  携帯電話を各種家電のリモコンにすることができます
・jig付箋メモ  携帯の待ち受けに付箋紙をはる感じでメモができます 
・各種ゲーム マインスィーパやフリーセルなど各種盛りだくさん!

 またjigブラウザは今も尚進化中で先日発売されたdocomoの904シリーズの直感操作のモーションコントロールなどにも対応しました。これにスクロールを使わなくても直感的に操作することが出来ます!

 このように進化を続けるjigブラウザ!当日は来場者全員に一ヶ月無料ライセンスを配布していただき皆様にjigブラウザの使い心地を試していただきました。
 対応する携帯電話は、docomoの場合ほぼ全シリーズ、auも1X,5Xシリーズは対応、ソフトバンクもほぼ全シリーズに対応しています。

無限の可能性を持つ「jigブラウザ」!お試しになりたい方はこちらへどうぞ!

 

 

 

次回の鯖乃家定期イベントは日程は未定ですがイレギュラーに次回もITジムを開催する予定です。興味のある方はぜひご来場くださいませ!詳細日時が決まり次第再びこちらでアナウンスいたしますのでしばらくお待ちくださいませ。

 

2007年7月9日 21時27分更新

鯖乃家

電話番号:0778-52-1599
メールアドレス:info@sabanoya.jp